第2章 Djangoの環境構築

参考にした本:Djangoのツボとコツが絶対にわかる本[第2版]

www.amazon.co.jp

ここでは、Djangoを使うためのWSLのインストールを行う。そのうえでPythonのインストールも行う。

WSL,Linuxのインストール

まず、Djangoを使うためにWSLをインストールする。

Windows Power Shellを管理者として実行で開き、「wsl」と入力しすでにWSLがインストールされているか確認する。

「/mnt/c/WINDOWS/system32」となっていればインストールされている。

既にインストールされていたのでインストールの手順を省く。

また、Linuxのインストールもすでにされていたので省く。

仮想マシンとWSLの有効化

まず、コントロールパネルを開き「プログラム」をクリックします。

次に、「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。

つぎに、「仮想マシン プラットフォーム」、「LinuxWindowsサブシステム」の欄のチェックボックスをオンにします。

このように、PowerShellで入力するとバージョン2のWSLを有効化します。よって、仮想マシンとWSLを有効化できました。

UbuntuVScode

VScode上でUbuntuを操作できるようにするためこの二つをインストールする必要があるが、既にインストールされているため省く。

インストールができたらVScode内で拡張機能の「Remote - WSL」をインストールする。

インストールできたら一度閉じ、再度開く。そうしたら左下に「><」のマークが出る。

ここをクリックし、「ディストリビューションを使用した...」のところをクリックし、インストールしたUbuntuをクリックする。これができたら左下の表示が変わればUbuntuとの接続が完了する。

次に新しいターミナルを開くと操作ができるようになる。UbuntuではPythonが既にインストールされているのでそのことを確認する。

次に進めていくためにコード一覧に移動する。

移動しこの画面が出たらできた。この画面で進める。

これで環境構築ができた。